ワッハハポテト

ヌメラくん、可愛いね。

ヌメイキング

 

こんばんは。空也です。

 

今度はヌメラのイラストメイキングをしたいと思います。

久しぶりにSAIを使ってみました。

 

f:id:numebomber:20170523221142j:plain

 

 

↑このイラストを描くよ。

 

 

 

ヌメラのメイキングであって、

ヌメラの、描き方講座ではありません。

 

SAIを初めて使う~とかそういう人の参考になったらいいな!程度で!!

 

 

 

1.SAIを開いて新規キャンバス作成をする

f:id:numebomber:20170523204451j:plain

 

私はいつも、サイズは適当ですが大体、

1000px以上で解像度は300くらい。

 

そんな感じでキャンバスを作成します。

 

f:id:numebomber:20170523204452j:plain

 

キャンバスができました。

 

 

 

2.したがきをする

f:id:numebomber:20170523204455j:plain

 

…正直、私はヌメラちゃんを描くときラフを描かなければ、

酷い時は下書きすらもしません。

 

ひえー。

 

 

下書きを描いたら、

 

f:id:numebomber:20170523204457j:plain

 

不透明度を下げます。

画面左側のツールですね。

 

不透明度を左に持っていけば下がります。

逆に、右に行けば上がる。

 

最初は一番最高の状態ですね。

 

 

f:id:numebomber:20170523204459j:plain

 

不透明度下がったよ。

 

ガタガタな線だね。

 

それを今から清書して、綺麗にしていくよ。

 

 

 

3.線画を描く

f:id:numebomber:20170523221305j:plain

 

赤丸の個所を押すとレイヤーが増えます。

レイヤーは、現在選択されているレイヤーの上に増えるよ。

 

f:id:numebomber:20170523204504j:plain

 

手ブレ補正の数値を上げるよ。

 


S-7が清書しやすいかなーって小学生の時から思ってるんだけど、

ここら辺は好みかな?

 

綺麗な線が描ければ何でも良し、だよ。

 

f:id:numebomber:20170523204506j:plain

 

ヌメラちゃんの線画をメラメラ描いていくよ。

 

線がはみ出しても気にしない。

 

f:id:numebomber:20170523204510j:plain

 

こうやって後で消していけばいいんだから。

 

でもね、それが上手くできなかったり、難しかったら

別の方法がいいかもしれないですね。

 

 

f:id:numebomber:20170523204512j:plain

 

ヌメラちゃんの線画が完成!

 

 

 

4.色を塗る

f:id:numebomber:20170523204514j:plain

 

赤丸の個所を押すと、レイヤーの表示・非表示が切り替えられるよ。

 

f:id:numebomber:20170523204515j:plain

 

で、線画レイヤーを赤丸の箇所のチェックを入れて、

領域検出元に指定するよ。

 

f:id:numebomber:20170523204517j:plain

 

領域検出元は「検出元に指定したレイヤー」にして、

透明部分は「透明部分(精密)」にして透明とみなす範囲は大体5~20辺り

私はしてます。

 

f:id:numebomber:20170523204519j:plain

 

色を塗ると、ほそ~い部分は色が完全にぬれなくて、

塗り残しができたりします。

 

私はそこをペンで地道に塗っていくんだけれども、

SAIではほかのやり方を知らないので見つけた方は良かったら教えてください…。

 

f:id:numebomber:20170523204521j:plain

 

これで、ヌメラちゃんの下塗りは完了だよ!

 

 

 

5.影、光を入れる(仕上げ)

f:id:numebomber:20170523204523j:plain

 

レイヤーを増やしてから、

赤丸の個所の下のレイヤーでクリッピングをするよ。

 

クリッピングをするとその下のレイヤーからはみ出さなくなります。

 

f:id:numebomber:20170523204526j:plain

 

その後にそのレイヤーの合成モードを変えます。

乗算、にすると色を重ねて描けるよ。

 

私は乗算を影を入れるのに使っています。

 

f:id:numebomber:20170523204528j:plain

 

影を薄紫(灰色寄り)の色でいれた感じ。

 

影っぽいよね。

 

f:id:numebomber:20170523204541j:plain

 

レイヤーをまた増やしてクリッピングして、

影の上からエアブラシでまた影をうっすら乗せました。

 

…わかるかな?

 

f:id:numebomber:20170523204544j:plain

 

今度はレイヤーを増やしてから合成モードをスクリーンにしたよ。

スクリーンは私は基本的に、光系のことで使うかな?

 

今回は照り返しを入れてみました。

 

 

f:id:numebomber:20170523204551j:plain

 

今度は、合成モードを発光にして光を入れたよ。

紫の所は紫の光、緑の所は緑の光、ピンクっぽいところはピンクで光を入れたよ。

 

 

そしたらそしたら…

 

f:id:numebomber:20170523221142j:plain

 

ヌメラちゃんの完成です!!

 

 

何か質問があったら、コメントでもTwitterでもどうぞ!!

無いと思うけど!

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!!!!!!